2015年10月12日月曜日

超時短パンを焼いてみた






珍しくレシピネタ。


ブログ3年目にして(ネタ数でいえば数か月程度の濃さですが)初です。


オカンは基本的にお料理得意ではありません。 根が究極めんどくさがりなので。

たまーに気が向いて超簡単スコーンか、市販のホットケーキMixを使ってちゃちゃっと混ぜるだけマフィンとか焼くくらい。

そして子供達にはオカンの手作りお菓子やで♪ としっかりアピールしておく。





そんなオカンが先日情報番組のあさイチを流し見していた時に目に留まったこのパンレシピ。


とにかく簡単! 

捏ねない・発酵不要・超時短(20分)!! 


・イーストではなくベーキングパウダー使用

・強力粉ではなく薄力粉使用

・オーブンではなくオーブントースター使用



って、それ

もはやパンちゃうし。


とりあえずテレビにツッコむ。 



でもあまりにスタジオが大盛り上がりしていたのがやたらと気になったので、早速試してみた。






あさイチ公式サイトより 


パン好きが憧れる、「朝食に焼きたての手作りパン」。
けれど、パン作りは工程も多く、朝からは面倒と思ってチャレンジしない人も多いはず。
そんな人にぴっ たりの、生地作り5分、焼き時間15分、合計20分でできる簡単パンのレシピを、料理研究家のヤミーさんに教えていただきました。

ポイントは、ヨーグルトを加えること。ヨーグルトの酸性の性質によって、薄力粉とあわせて混ぜるだけでグルテンがほどよく形成されます。その結果、ベーキングパウダーでもしっかり生地を膨らませることができるため、ふわふわの食感に仕上がります。



ヤミーさんオススメ!簡単ヨーグルト入りパンのレシピ

【材料】
<A>
--------------
・薄力粉・・・200グラム
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・塩・・・小さじ8分の1
--------------

・ヨーグルト・・・大さじ2
・水・・・100ミリリットル
・サラダ油・・・大さじ1
・薄力粉・・・適量



 
【作り方】
  1. ボウルにAを入れて菜箸でよく混ぜる。
  2. (1)の中心をくぼませて、ヨーグルト、水、サラダ油の順に入れ、ゴムベラで粉っぽくなくなるまで混ぜる。ただし、混ぜすぎないように注意する。
  3. オーブントースターのトレーにアルミホイルを敷き、サラダ油をキッチンペーパーなどで薄く塗る。
  4. (3)の上に(2)の生地を直径15センチほどになるように乗せる。
    薄力粉を茶こしでまぶして、上からかける。
  5. 火のとおりをよくするため、(4)に包丁で十字の切れ目を入れる。
  6. 予熱をしたオーブントースターで15分ほど焼く。
    途中、表面に焼き色がつき始めたら、焦げないようにアルミホイルをかぶせる。




サラダ油→溶かしバターでさりげにカロリーアップ




ここまでの所要時間5分




 15分で焼き上がり




焼きたてはもっちもちふわふわ




やっぱりパンっていうよりはこっちのビスケットとかスコーンの類です。

そのままはもちろん、マーマレードやイチゴジャムと相性がいいです。


手作りパンと言えば、ずっと前にホームベーカリーを譲り受けた時と、昨年流行った捏ねないパンで一時期ハマっていましたが、あっさりマイブームが過ぎ去ってからはすっかりご無沙汰でした。



これはとにかく簡単&時短だし、生地にチョコチップやパルメザンチーズを混ぜ入れて焼いたりとアレンジの幅が広いのでしばらくは飽きませんよ。



子供たちにもなかなかウケがいいので◎

家計にもとってもやさしいのでなお良しです。  



0 件のコメント:

コメントを投稿